総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  年神さんの湧水(としのかみさんのゆうすい)

水の名所

年神さんの湧水(としのかみさんのゆうすい)

最終更新日 [2012年3月18日]  

年神さんの湧水(としかみさんのゆうすい)  年神社の祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)であるが、地区の古老の話では水神でもあるという。渇水でも枯れることのない湧水であるが、100年程前に一度枯れたことがあり、菊池で呼び水をもらってかけたところ、湧水が復活したという話が伝わる。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 熊本城の北方に延びる京町台地の東側崖下にある湧水で、一帯は熊本市の条例で環境保護地区に指定され、美観風致が優れた環境下にあり、住宅街の中にひっそりと昔の佇まいを残す。池の一角には年神社(としのかみしゃ)が鎮座し、地区の住民は「年神さん」と呼び、毎月清掃して常に美しく保たれている。 

地図・アクセス

年神さんの湧水(としかみさんのゆうすい)

●九州産交バス=「徳王」バス停、徒歩約5分。 

■住所 熊本市北区高平1丁目
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム