総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  しらさぎ荘の湧水(しらさぎそうのゆうすい)

水の名所

しらさぎ荘の湧水(しらさぎそうのゆうすい)

最終更新日 [2012年3月18日]  

しらさぎ荘の湧水(しらさぎそうのゆうすい)  割烹しらさぎ荘の敷地にある3つの池から自噴しており、その水量、澄んだ水、周辺の風景を併せた景色は格別の風情があり、絶景である。地元では有名な湧水池の1つだ。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 湧水池には、多くの貴重な水生生物が生息しており、オキチモズク、バイカモのほかにも、地元でタバエと呼ばれるモロコの1種も多く見られ、良好な水質が窺い知れる。 

周辺スポット情報

 この湧水を水源にして、流れは頭無川(かしらなしがわ=全長1kmほど)に繋がっており、同河川に整備された親水公園には、初夏にホタルが飛び交う姿を眺めることができる。 

地図・アクセス

しらさぎ荘の湧水アクセス 

●産交バス=「しらさぎ荘前」バス停、徒歩約1分。
●車=国道219号から下林町のコンビニ(ローソン)を南下、約500m行った所に看板があるので左折すると駐車場がある。
●駐車場=有り 

■住所 人吉市温泉町
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム