総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  地蔵さんの水(じぞうさんのみず)

水の名所

地蔵さんの水(じぞうさんのみず)

最終更新日 [2012年3月18日]  

地蔵さんの水(じぞうさんのみず)  水俣市の南東部、鹿児島県境に位置する越小場地区の国道268号沿いにある湧水は、傍らに地蔵さんが祀られており、古くから地区の住民に「地蔵さんの水」と呼ばれ親しまれてきた。近年では地域住民のみならず地元水俣市内や鹿児島県伊佐市からも数多くの人が水汲みに訪れており、時には水汲みの行列ができるほどの賑わいを見せている。
 地区では「越小場地区環境協定」を定め、住民自らが主体となって地域環境の保全に努めている。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 湧水は昔から地域住民の生活用水として、流し素麺の水や冷蔵庫の代わりなどとして利用されてきた。国道沿いにあるということで、長距離ドライバーが水汲みをする姿も見られる。 

地図・アクセス

地蔵さんの水(じぞうさんのみず)

●車=水俣市街地から国道268号を鹿児島県伊佐市方面に進み、県道271号越木場湯浦線との分岐点すぐ手前の駐車スペース脇。
●駐車場=有り 

■住所 水俣市越小場
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム