総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  鍋田の清水さん(なべたのしみずさん)

水の名所

鍋田の清水さん(なべたのしみずさん)

最終更新日 [2012年3月18日]  

鍋田の清水さん(なべたのしみずさん)  凝灰岩を彫り込んだ30㎡ほどの湧水池である。ツタの絡まるムクの大木が寄り添うように鎮座し、歴史の息吹が感じられる湧水である。周辺は竹林に囲まれており、湧水の澄んだな水が周辺の木々の緑と相まって、都会の喧騒から逃れて、素朴な自然に包まれることのできる隠れた癒しのスポットでもある。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 常時、清らな水を湛えており、昔から近隣住民の生活用水としても利用されているほか、付近の田畑の農業用水としても利用され、まさに地域に密着した湧水である。湧水池には、ホタルやサワガニなどの生物も生息しており、水質に優れた湧水ならではの生態系が確認できる。 

周辺スポット情報

 付近には山鹿市立博物館や横穴古墳群がある。 

地図・アクセス

鍋田の清水さん(なべたのしみずさん)

●産交バス=「鍋田」バス停、徒歩約5分。
●車=菊水ICより国道3号を山鹿市方面へ行き、菊池川を過ぎて西上町の交差点で国道443号に左折、5分程行き中満GSから右折した50m程の所。 

■住所 山鹿市鍋田字清水
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム