総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  乙宮公民館横の湧水(おとみやこうみんかんよこのゆうすい)

水の名所

乙宮公民館横の湧水(おとみやこうみんかんよこのゆうすい)

最終更新日 [2012年3月18日]  

乙宮公民館横の湧水(おとみやこうみんかんよこのゆうすい)  産山村の有名な扇棚田と同じ乙宮地区にあり、近くには昭和の名水百選に選定された山吹水源がある。この湧水は昭和53年(1978年)、地域の公民館を建設する際、岩清水が竹薮から湧き出てきたため、公民館の利用水として整備をされたもの。建物すぐそばの湧水池には水神様が祀られている。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 湧水には味があり「とても美味しい」との評判で、水汲みにやって来る人たちも多い。近隣にも湧水池が多数あるが、特に、ここ乙宮公民館横の湧水は裏山が北向きであることが影響して、冬は温かく夏は冷たく感じるのが特長である。 

地図・アクセス

乙宮公民館横の湧水(おとみやこうみんかんよこのゆうすい)

●産交バス=「家壁」バス停、徒歩約5分。
●車=県道40号から村道田尻産山線へ、続いて村道乙宮神社線へ入り現地へ。
●駐車場=有り 

■住所 阿蘇郡産山村産山
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム