総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  蔀地区水源地(しとみちくすいげんち)

水の名所

蔀地区水源地(しとみちくすいげんち)

最終更新日 [2012年3月18日]  

蔀地区水源地(しとみちくすいげんち)  湧水口は、うっそうとした雑木林を背景とした石垣の前にあり、アルミの屋根でおおわれたきれいな水を湛える湧水池が印象的だ。
 苔の生えた石造りの貯水槽、湧水口の背後に祀られた水神さん、そうした一連の水源風景に出会うことができる。何か懐かしい、親しみがある湧水源である。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 水道施設が整備される以前から、飲料水や生活用水として利用されてきたが、現在も地区水道の水源地として利用されており、19世帯72人の生活を担っている。また、地区の5haの農地を潤す農業用水としても活用されている。水源地に祀られた水神様のために3月と9月には川祭りが開かれる。今でも、湧水を中心とした昔日の集落風景を見ることができる水源地と言えよう。 

地図・アクセス

蔀地区水源地(しとみちくすいげんち)

●産交バス=「蔀」バス停、徒歩約3分。
●車=JR白石駅より国道219号を人吉方面へ車で約3分行った蔀集落内。 

■住所 球磨郡球磨村蔀地区
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム