総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  池山水源(いけやますいげん)環境省選定 昭和の名水百選

水の名所

池山水源(いけやますいげん)環境省選定 昭和の名水百選

最終更新日 [2012年3月18日]  

池山水源(いけやますいげん)環境省選定 昭和の名水百選  樹齢数百年を超える杉などの巨木に囲まれた水源。透明な水は池の数カ所から砂を舞い上げて湧き出している。環境省の「名水百選」にも選定されている湧水量は毎分30トンという豊富な水量を誇り、生活用水や農業用水などのほか、飲用販売などにも活用されている。
 緑豊かな水源地は観光地としての魅力も兼ね備えており、県内外から多くの観光客がポリタンク持参で訪れ、賑わいをみせる。
池のそばには2体の水神様が祀られているが、そのうちの1体は二百数十年前の大水害の際に不明となったと思われるもので、昭和51年(1976年)に池の底で発見され掘り出されたもの。水害後に新たに祀られたもう1体の水神様とともに泉の水を見守っている。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 毎年6月中旬には一帯でホタルの乱舞も見ることができる。保全活動は年数回、地元住民や子どもたちが水源周辺や河川の清掃活動を行っている。 

周辺スポット情報

 すぐそばには、日帰りの温泉施設「花の温泉館」がある。総ガラス張りの建物で、天然ハーブを入れた日替わりハーブ湯が楽しめるほか、露天風呂や冷泉風呂、家族風呂、サウナなどがある。産山特産の野菜や日本酒などを揃えた「物産館」も好評。 

地図・アクセス

池山水源(いけやますいげん)環境省選定 昭和の名水百選

●車=産山村役場から県道40号を田尻地区方面へ7kmほど北上、田尻地区からさらに村道を2kmほど進んだ所。途中には「花の温泉館」がある。 
●駐車場=有り

■住所 阿蘇郡産山村田尻
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム