総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  山吹水源(やまぶきすいげん)

水の名所

山吹水源(やまぶきすいげん)

最終更新日 [2012年3月18日]  

山吹水源(やまぶきすいげん)  大分県との県境に近い産山村の森の中にひっそりと湧き出る名水。水源は駐車場から産山川に沿って、森の小道を10分ほど歩いた所にあり、うっそうとした木々に囲まれた泉から清水がこんこんと湧いている。湧水量は毎分約30トンと豊富で、水質、水量ともにメジャーな池山水源と肩を並べるほどだが、人里離れているせいか、訪れる人も少なく静かである。
カヤ、イロハモミジ、コナラなど樹齢100年を超える大木が立ち並ぶ一帯は秘境の趣きがある。5月になると、大木にからんだフジが美しい花を咲かせ、秋の紅葉の季節になると、池に覆い被さるように広がるモミジが色付くなど、季節ごとに違った表情を見せてくれる。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 泉からの水は汲みにくいが、駐車場近くに水汲み場や水飲み場が設けられているので、持ち帰ることもできる。 

周辺スポット情報

 山吹水源の300mほど手前には、「全国棚田100選」「うまい米づくり100選」に選ばれている「扇田」がある。扇状に広がる地形を生かした棚田で、水田への水は上流の山吹水源から直接導水されている。また、水源のすぐそばには、さまざまなハーブが栽培・販売されている「うぶやま香草園」がある。 

地図・アクセス

山吹水源(やまぶきすいげん)

●車=産山村役場先の三差路の左側道路を上がりトンネルを過ぎて、約1km進むと村道産山田尻線との交差点がある。そこを左折し約2km進むと「山吹水源」がある。
●駐車場=有り 

■住所 阿蘇郡産山村産山
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム