総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  木郷滝(きごうのたき)

水の名所

木郷滝(きごうのたき)

最終更新日 [2012年3月18日]  

木郷滝(きごうのたき)  宮崎県境付近で五ヶ瀬川と合流する川走川に注ぐ木郷滝。古くから「白水の滝」の別名があり、岩肌に沿って白いレースを広げたような優美な滝だったが、残念ながら現在は水量が減り、滝はほとんど消失しかけている。
 周辺はヤマメやアマゴ、イワナ、ニジマスなど渓流釣りの絶好のポイント。すぐそばに「木郷滝自然釣りセンター」があり、ルアー、フライフィッシングなど渓流釣りが楽しめ、多くの釣り人たちで賑わっている。
 広葉樹林に覆われた渓流の周辺には奇岩がそそり立ち、趣のある渓谷美を成している。夏は新緑の中、ツリフネソウが咲き乱れ、秋は見事な紅葉に染まる。四季を通じてさまざまな渓谷美が堪能できる。下流にある「親子滝」は健在。

周辺スポット情報

 国道325号沿いには、地元の特産物が一堂に集められている「高森・奥阿蘇物産館」や眺望が素晴らしい「奥阿蘇キャンプ場」などがある。また、ちょっと足を延ばして波野村方面へ向かう国道265号沿いにはサウナや家族湯を備えた「高森温泉館」がある。 

地図・アクセス

木郷滝(きごうのたき)

●産交バス=「釣橋」バス停、徒歩約10分。
●車=高森町中心部から国道265号で南へ約4km、国道325号を東へ1.5km。「木郷滝自然釣りセンター」の標識に従って、県道212号(津留柳谷線)で約2km余り、同標識があるところで右折、約3km。
●駐車場=有り 

■住所 阿蘇郡高森町木郷
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム