総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  湧沢津水源(わきさわづすいげん)環境省選定 平成の名水百選 ※南阿蘇村湧水群

水の名所

湧沢津水源(わきさわづすいげん)環境省選定 平成の名水百選 ※南阿蘇村湧水群

最終更新日 [2012年3月18日]  

湧沢津水源(わきさわづすいげん)環境省選定 平成の名水百選 ※南阿蘇村湧水群  南阿蘇村中松(旧白水村)の村道脇の小さな湧水池だが、白川に近い水田地帯の真ん中で勢いよく湧き上がっている。環境省の「平成の名水百選」に選定された「南阿蘇村湧水群」の一つ。湧水量は毎分5トン。水の柔らかさは村内一といわれる。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 豊富な水量は村の水田10町歩を養田しているほか、付近の2戸の民家では飲料水、生活用水として利用されている。また、水場は周辺の住民たちが洗濯や農産物の洗浄などに利用しやすいように整備されている。 

周辺スポット情報

 そばには「阿蘇白水郷美術館」がある。アートを高尚なものとしてではなく、暮らしの中に共にあるものとして、身近に感じて欲しいというコンセプトの美術館。阿蘇の大自然に溶け込むような設計。カフェからの眺めも楽しめ、庭ではガーデンギャラリーコンサートなども行われている。カフェだけの利用もOK。 

地図・アクセス

湧沢津水源  

●産交バス=「寺坂」バス停、徒歩約5分。
●南阿蘇鉄道=「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅、徒歩約10分
●車=阿蘇大橋から国道325号を高森方面へ。旧白水村に入り1.5kmほど行くと案内板がある。
●駐車場=有り 

■住所 阿蘇郡南阿蘇村中松
旧白水村
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム