総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  下六嘉湧水群(しもろっかゆうすいぐん)環境省選定 平成の名水百選 ※六嘉湧水群・浮島

水の名所

下六嘉湧水群(しもろっかゆうすいぐん)環境省選定 平成の名水百選 ※六嘉湧水群・浮島

最終更新日 [2012年3月18日]  

下六嘉湧水群(しもろっかゆうすいぐん)環境省選定 平成の名水百選 ※六嘉湧水群・浮島  浮島さんから、西へ約1kmほどの下六嘉地区には、十数か所の湧水地が点在している。その一つが湧水プールとして親しまれている「下六嘉の天然プール」だ。湧水池をそのまま利用した全国でも珍しいプールで、水底には砂利が敷き詰められ、プールサイドは木製のウッドデッキ風。別名「魚に泳ぎをおそわるプール」といわれるように、澄んだ水の中をコイやフナ、ハエなどが泳ぎ回っている。水温は年間を通して18℃と泳ぐにはちょっと冷たいが、夏になると、子どもたちの元気な歓声が聞こえる。プールは縦25m、横20m、7コースの本格的なもの。昭和35年(1960年)に開かれたローマオリンピックで銅メダリストとなった田中聡子選手は子どもの頃、この湧水で練習したそうだ。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 各湧水には洗い場があり住民の交流の場となっている。 

周辺スポット情報

 町内にある「サントリー九州熊本工場」では、ビールや清涼飲料水の製造工程の見学や試飲ができるほか、敷地内に芝生の公園やレストランがある。また温泉施設や映画館、レストランなどを備えた熊本最大級のショッピングモール「イオンモール熊本」が立地している。 

地図・アクセス

下六嘉湧水群(しもろっかゆうすいぐん)環境省選定 平成の名水百選 ※六嘉湧水群・浮島

●熊本バス=「下六嘉」バス停、徒歩約10分。
●車=「浮島神社」の案内板のある交差点の100mほど南から右折すると下六嘉の天然プール。 
●駐車場=有り

■住所 上益城郡嘉島町下六嘉
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム