総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  水の名所  >  鹿目の滝(かなめのたき)

水の名所

鹿目の滝(かなめのたき)

最終更新日 [2012年3月18日]  

鹿目の滝(かなめのたき)  球磨川支流の鹿目川にあり、上流側から平滝、雄滝、そして雄滝の少し下流に流れ込んでいる支流に雌滝がある。
 雄滝は落差36mの滝で、滝の上部から滝壺まで滝の水が壁にぶつからずに一気に豪快に落ちる。雌滝は落差30mの滝で、周囲が樹木で覆われ、雄滝に比べ小さく優雅。平滝は水が岩を覆いながらゆっくり流れ下る。

その他(利用状況、水景・景観情報等)

 毎年8月の第1日曜には、「滝祭り」が盛大に開催され、多くの人々で賑わう。日本の名滝百選に認定されている。  

周辺スポット情報

 人吉市街地には、人吉城址、人吉温泉、青井阿蘇神社などがある。 

地図・アクセス

鹿目の滝(かなめのたき)

●産交バス=「滝の上」バス停、徒歩約5分。
●車=JR人吉駅方面から、球磨川に架かる西瀬橋を渡り県道15号から1㎞ほどの交差点を左折。道なりに4kmほどいくと滝の上バス停に着く。バス停から滝まで遊歩道があり滝まで歩いて約5分。 

■住所 人吉市鹿目町
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム