総合トップへサイトマップ
  ホーム  >  アクセスランキング  >  くまもとの水を守り活かす「水の民」倶楽部のメンバーを募集します!

お知らせ

くまもとの水を守り活かす「水の民」倶楽部のメンバーを募集します!

最終更新日 [2015年3月3日]  

池山水源(名水百選)水基水環境学習の様子

 

 

 熊本は地下水をはじめ豊かな水資源に恵まれ、その恩恵を受けて発展してきました。この全国に誇る水の恵みを、より良い暮らしづくりにつなげていくには、水を守りながら、活かしていくことが必要であり、その取組みの一環として県では「水の民」倶楽部(みずのたみくらぶ)を発足します。

 これは、水を大切にしながら水とともに暮らす人々の様々な活動を情報発信することにより、県内外に熊本の「水」の魅力をアピールし、熊本=水というイメージを定着させるとともに、水」に関わる人々の活動を普及することによって、県民が水と共に豊かな生活を送る「水の国くまもと」づくりを進めるものです。

 その主役となっていただく、豊かな水資源を守り活かし、その魅力を発信する人材を「水の民」倶楽部と称する会のメンバーとして募集します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

1 会員の募集・登録

 熊本県内に居住し、水を守り活かす顕著な取組みを行う個人・団体を募集し、審査のうえ会員として登録(申込のあったものを一定期間ごとに認定し、登録)します。

 

2 活動等

(1)会員には、普段の活動情報を随時事務局へ報告していただきます。
(2)県は会員の活動を「水の国くまもと」ホームページ専用サイト等で情報発信します。
(3)会員のうち特派員は「水の民」倶楽部公式Facebookで自由に情報発信することができます。
(注)

 活動の一環としてWebを通じて情報発信することを希望する者を「水の民」特派員に認定します。

 特派員の情報発信については事務局で内容確認のうえ公開します。

 なお、特派員がFacebookに記事を投稿した場合、投稿者である特派員の実名がFacebook上に公開されます。

 

3 会員の特典等

(1)入会時に会員証及び「水の民」くまモンピンバッジを交付します。
(2)活動状況に応じて「水の民」スカーフを交付します。
(3)活動状況やお知らせ等を広く広報・発信します。
(4)水に関するイベントや研修会、活動に有用な情報を提供します。
(5)会員の活動に有意義な講演会や研修会などを開催します。
(6)会員の活動情報を県の広報等において素材として活用させていただきます。

 ※ピンバッジ

くまモンピンバッジ(イメージ)

 

4 募集期間

平成26年11月28日(金曜日)から随時

 

5 応募方法

(1)登録申込書にプロフィールや活動内容等を記載し、県庁環境立県推進課へ提出してください。
(2)募集の手引き(登録申込書含む)は、下記の募集関係資料をご使用ください。
(3)その他、県庁環境立県推進課及び県各地域振興局保健福祉環境部(保健所)にて募集の手引き
配布しています。

 

※「水の民」倶楽部の会員募集関係資料

 

 

この情報に関するお問い合わせは
環境立県推進課(地下水企画班)
電話:096-333-2272
ファックス:096-383-0314
新しいウィンドウで このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム